第5回JPC関西オンラインサロン(2022年1月26日開催)の開催報告

2022年3月29日
NPO法人日本フォトニクス協議会JPC関西

 JPC関西では、1月26日(水)に会員限定の第5回JPC関西オンラインサロン「KOALA Techの有機半導体レーザー」を開催しました。以下の通り、その結果を報告します。

今回のオンラインセミナーでは、30年来の夢の技術とされ九州大学において世界で初めて原理実証に成功した電流励起型有機半導体レーザーダイオード( Electrically Pumped Organic Semiconductor Laser Diode: OSLD )の事業化を進めているKOALA Techより、有機半導体レーザーに関する最新情報についてお話をいただきました。また情報交換や意見交換、さらに討論なども活発で有意義なサロンとなりました。
講演会後にいただいたアンケート回答の多くで、ご講演内容はもとより最新の研究内容についても高い関心が寄せられておりました。皆様からお寄せいただいたご意見は、今後のJPC関西の活動に活かして参る所存です。

又、今回の参加者は20名ほどであり、オンラインサロンの目的である活発な議論を交わすことができましたことを皆様にご報告させていただきます。

今回のセミナーが概ね大きな問題もなく無事に終えることができましたことは、講師の方々やご参加いただいた皆様のご協力の賜物と感謝しております。今後は状況に応じてリアルとリモートを使い分けた形でセミナーや講演会を企画して参ります。皆様とリアルでお会いして懇親会でお話できる日の来ることを念じております。引き続き皆様からのご支援を宜しくお願い致します。

▼オンラインサロンの様子

by
関連記事