2014年3月20日_JPC関西設立記念講演会

JPC関西設立記念講演会の結果

2014/4/8

JPC関西設立記念講演会「新たな光技術による環境貢献と関西復権」を、3月20日(木)午後、大阪商工会議所にて開催しました。その結果を以下の通り報告します。「新たな光技術による環境貢献と関西復権」というテーマは相当挑戦的でしたが、出来るだけ多くの方々に参加いただき、JPC関西の存在を認識いただくことを優先し、敢えて取り組みました。その結果、年度末でご多忙の中、しかも雨模様で足下の悪い中、関係者を含め約90名の方々に参加いただき、盛況に開催することが出来ました。また、挨拶や講演では、環境貢献と関西復権という難しいテーマと真剣に向かい合っていただき、今後のJPC関西の活動に対して価値あるサポートやアドバイスを頂いたと受け止めています。
一方、懇親交流会では約60名の方々に参加いただき、狭い会場は熱気で包まれていました。参加者皆様が名刺交換や意見交換などに積極的に活用いただき、価値ある1時間でした。同時に、JPC関西の発展のポテンシャルは極めて高いとの期待を持ちました。なおアンケートでは、講演は興味深い内容であり講師の説明が分かり易かったとの好評や今後の講演会で期待するテーマとして、環境に配慮した技術、植物工場、レーザーやLEDの応用などが挙げられましたので、今後の活動に反映させて行きたいと思います。また、反省点として、スクリーンが小さい、会場が細長で後方からは見難い、講演資料がない、といったご指摘をいただきましたので、今後の改善事項と致します。

プログラム

2014年3月20日(木)13時30分から

           大阪商工会議所 B1 2号会議室(総合司会;吉本 雅)

【挨  拶】13:30~14:00(30分)
・主催者;中井 貞雄(JPC副理事長、JPC関西支部長、大阪大学名誉教授)
・来 賓;森口 悦光(近畿経済産業局地域経済部次長)
近畿経済産業局の最近の取組について

【基調講演】14:00~14:50(50分)
テーマ:環境貢献と経済発展の両立・・・進化を続けるLED・レーザー技術
講師:天野 浩(名古屋大学教授)

【特別講演Ⅰ】 14:50~15:30(40分)
テーマ:超省エネ技術・・・最先端の液晶ディスプレイ
講師:今矢 明彦(シャープ株式会社執行役員、ディスプレイデバイス開発本部長)

【特別講演Ⅱ】 15:45~16:25(40分)
テーマ:希土類元素がもたらす桃源郷・・・希土類添加半導体とLEDへの応用
講師:藤原 康文(大阪大学教授)

【JPC会員コーナー】 16:25~16:55(30分)
【交流会(名刺交換・懇親)】 17:10~18:10

以上(JPC関西事務局)

by
関連記事