【開催報告】「STC&OPK&JPC関西合同情報交換会(2023年7月19日)」開催報告

2023年8月29日
NPO法人日本フォトニクス協議会 JPC関西

STC&OPK&JPC関西合同情報交換会の報告

今回はSTC&OPK&JPC関西合同情報交換会としてオプトロニクス社との連携で、久しぶりに大々的に開催しました。他の団体との交流や規模拡大による盛り上がりを期待しての企画です。
冒頭、来賓挨拶及び乾杯の音頭を経て、暑い最中に頑張ったシンポジウムや展示会、その関係者が喉を潤しながら歓談いただきました。


▲情報交換会の様子

その後、「大抽選会」なるものを実施し、天野先生にクジを引いていただきました。景品は5件で各々に天野先生のサイン入り論文別刷りを加えました。一件毎に歓声が上がり、やったーとかLED事業をやっていますとか、当選者の皆様にはコメントをいただきました。
当選された皆様には、名古屋大学特定基金「青色LED・未来材料研究支援事業」のパンフも同封しましたので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


▲大抽選会の様子

その後、歓談の機会に参加者の方々からメッセージをいただきたくマイクを持って回りましたが、1件だけでした。折角の交流の場ですから、話したくなるようなムード作りが課題と感じました。
最後は、JPC関西の2名からの中締め挨拶と大阪締めを持って閉会となりました。
来年度も是非情報交換会でお会いしましょう。


▲左から近畿経済産業局地域経済部次長 前原誠氏・東北大学マイクロシステム総合研究開発センター 江刺正喜先生・JPC関西副支部長 山本和久先生・JPC関西副支部長 豊田周平氏

(文責:JPC関西:伊熊敏郎)

・会場:レストランニューコクサイ(大阪商工会議所6F)
・参加者数:約90名
・来賓挨拶:近畿経済産業局地域経済部次長 前原誠 様、
・乾杯の音頭:東北大学マイクロシステム総合研究開発センター 江刺正喜 先生
・大抽選会:名古屋大学未来材料・システム研究所 天野浩 先生
・中締め:JPC関西副支部長 山本和久 先生、豊田周平 様

 

by
関連記事