法人会員/提携団体

法人正会員(五十音順)

企業名 企業コメント

IDEC株式会社
IDEC は、時代とともに変化する顧客ニーズにお応えするため、制御技術を核とするさまざまな製品・ソリューションに加え、コア技術を活用した新しい価値を提供することで、ものづくりとくらしの未来を支えています。

MFオプテックス株式会社

三菱電線工業の光部品事業と古河電気工業の資本のもと合弁事業として2022年12月に設立されました。三菱電線工業の特殊ファイバ技術と古河電気工業の製造技術等のシナジー効果で更なる成長を目指しております。産業用、医療用レーザデリバリーファイバ、半導体産業用バンドルなど国内外で高い評価を頂いております。みんなに優しい社会、持続的成長が可能な社会を実現するため、つなげる技術でお客様の夢を叶える会社として社会に貢献して参ります。

株式会社片岡製作所

片岡製作所は1986年にレーザ事業に参入して以来、微細レーザ加工機分野に特化して事業を拡大して参りました。そして2001年には先端レーザ研究所を創設し、発振器の開発やビームローテータ、ガルバノスキャナ等の光学システムの開発を行い、2次電池の缶蓋溶接機、太陽電池用各種加工機、タッチパネル用パターニング装置、液晶パネル用リペア装置、検査装置用超微細穴明け装置、青色レーザ搭載銅溶接機など新技術を提供しております。

株式会社キャットアイ

 「安全」・「健康」・「環境」に新しい価値を創造し社会に貢献するという経営理念の下、キャットアイは開発型メーカーとして国内シェア9割、世界シェア4割を誇るリフレクターをはじめ、自転車用ライト、サイクルスポーツ用コンピュータ、交通用品の事業分野で商品を展開しています。長年培った生産技術に、最先端の光学技術、電子技術を融合、世界各国の人々からのご信頼とご期待を受けるべく新しい価値を創造し続けています。

株式会社紫光技研

当社は、独自の水銀フリー・フィルム型プラズマ発光デバイス技術を有するベンチャー技術者集団です。環境に優しい紫外線光源製品や、省エネのフレキシブル光源を開発し、提供します。また、フィルム型発光デバイス技術・製造技術、発光制御・駆動技術を基に、様々な研究開発試作のニーズに対応いたします。代表製品:流水殺菌装置やオゾン発生除菌消臭装置など
篠原電機株式会社  

住友精密工業株式会社

住友精密グループは、「信用を重んじ、確実を旨とする」住友の事業精神のもと、次の企業理念に基づき事業活動を進めていきます。そして永続的な事業発展と企業価値の拡大を目指し、様々なステークホルダーの皆様に対する責任を確実に果たしていきます。
『 私たちの企業理念「光かがやくその 未来(ゆくて)」』
私たちは、独創的な未来技術で発展し続け、豊かな明日を拓きます。

株式会社大興製作所

私たちは1952年の創業から“石英ガラス”という稀有で素晴らしいガラス素材とそれを加工する技術、それらに光や熱を制御する技術を加えることよって、最先端の科学技術を創造しようと日々活動されている研究者や開発者の方々に“ものづくり”を通して様々なソリューションをお届けしてきました。これまでも、そしてこれからも、サイエンスに関わる人々と共に。

ダイトロン株式会社

当社は装置事業の6つのコアテクノロジー『計測制御、熱制御、微細加工、プレサイスモーションコントロール、精密洗浄、研削研磨』で、付加価値の高いオリジナル製品を開発・製造しています。オプトエレクトロニクスデバイスの製造工程の様々な所で、当社オリジナル装置をご導入・ご利用頂いております。ISO9001/ISO14001を取得した製造拠点を国内に展開。計測機器工場(亀岡)、機械装置工場(中部、中部 金沢分室、多摩)。

東洋紡株式会社

『順理則裕』それは「なすべきことをなし、ゆたかにする」ということ。日本の近代化に尽力したTOYOBOの創立者 渋沢栄一が大切にしていた考え方。社会課題の解決に貢献することで世界をゆたかにし、企業も自分自身も進化させていく。私たちは、素材+サイエンスで人と地球に求められるソリューションを創造し続けます。

豊田産業株式会社

自称「光技術の分かるビル屋」の代表の下、光エレクトロニクス応用機器の試作開発(PoC/Proof of Concept)・市場開拓・販路開拓に関するコンサルティングやコーディネイト事業を様々な業種のパートナー企業様と取り組んでおります。そのノウハウを活かしビルのスマート化、照明環境設計などで、オフィスの快適化、ビル管理の効率化を実践しております。何かお困りの事がありましたら、是非ご相談ください。

山本光学株式会社

弊社は、1911年の創業以来、一貫して「眼を護る」製品を開発してきました。長年にわたって蓄積された技術力と製品開発力で、常に新しいマーケットニーズに応え、今では光をコントロールするコア技術をベースに、産業安全や個人用保護具、スポーツからレジャーまでライフスタイル全般を支えるアイウェア製品を世界に送り出しています。

 

by
関連記事